2024年10月30日水曜日

ちょいと高松迄うどんを喰いに逝って見るのですよ

うどん参りは日帰りでした、昔はそうしていたんです。ガソリンエンジン車は簡単でした。

しかし環境汚染や二酸化炭素問題で日和った私はBMWのi3に変えた事で、

ちょっと無理になり、一泊旅行になりましたけど、何か?

で、久しぶりに日帰りうどん参りです!

深夜に久留米を出発し、筑紫野インターから高速に乗ります。

そうです、四国まるごとドライブパスがオトクであります。

このビッグウェーブに乗らない手はありません!

ウチのi3はETC2.0であります、ソレーネ周南の急速充電器を使わない手はありません!

でもソレーネ周南の急速充電器はニチコンの90㎾h2口になって30分17.9㎾hしか入らなくなってました。

で、No.2でも17.9㎾hです、2回確認しました間違いありません!

後は山陽道を走りますが、今回多くの40㎾h急速充電器が工事中で一時移転でありました。

加えて多くの三菱製PHEVが使用中でした。

最終的には今回の充電時間と充電器側の電力量を記しておきます。

30分17.9㎾h、7分4㎾h、17分9.9㎾h、30+15分で計28.2㎾h、30分16.9㎾h、30分17.3㎾h、5分2.7㎾hです。

164分で96.9㎾h充電して、やっぱ2時間半です。

0時スタートで19時着、EVだとキツイよねぇ、、、


高松の松下製麺所で、私が3玉+2玉、ツレが1玉食べました。


松下製麵所はこんなトコでも紹介されてます。

孤独のグルメに呑み旅ですか、結構多くなったなぁ、おばちゃんは今日も元気で、お店には初めてじゃねぇかなぁのオヒトも居られて、3玉喰って、2玉喰ってる私の姿にちょっと引いて居られて、

これからどうするん?

今来た、松下喰ったから、今から帰るの科白に女性がちょっと引かれてて、

久留米迄の科白に驚愕されてました。

i3のクルーズコントロールは、他所のクルーズコントロールと同様に幽霊を見ては減速したりするのは普通ですが、

強い逆光を受けると良くアラーム発生させて停止します。

帰り道の山口県辺りからが、アラーム発生の嵐で御座いました。

充電が7%以下になればレンジエクステンダ作動開始で、気楽に充電量との孤独な戦いから解放されてますけれど、

そして、山陽道の多くのSAやPAで急速充電器が一時移動等が行われて居り、発電機を従えて移設されて居ました。

ここで使えない40㎾h急速充電器の更新でしょうか?50㎾h急速充電器でしょうか?

それとも大容量蓄電池装備の某勢力の2口、3口、6口な急速充電器への更新でしょうか?

多数口でも22㎾h充電出来る急速充電器が来てくれれば良いんですが、

200A出る筈の急速充電器でも電流値が上がらず40㎾h級急速充電器程度の結果になる奴が来て貰っても、i3な私の場合はダメなんですよね。

急速充電器との相性ですけれど、既にテスラはチャデモが使用不可になったそうですし、

チャデモが使えなくなる事をテスラのセールスさんは一切語らなかったので、

19-45なナンバーのBYDも、450V以上の電圧でチャデモを秘密裡に捨てたテスラも、

冷ややかに見ていますけど、、ウチのi3はまだ15万キロに達して居ません!

バッテリー急速充電回数を減らす為に30分以上の20%から80%までの充電を目指してのたっぷり充電を目指して居るんで、まだもってんのかなぁ~、、分かんないんだよなぁ~

松下到着後のデータ表示と、




帰着後のデータ表示、低温時は電費が悪く、温かいと電費は良いんでしょうね。

帰路は11.1㎾h/100㎞で、9㎞/㎾hですね。

あ、松下のおっちゃんとあえんかったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ちょいとうどんを喰いに高松に逝って見るのですよ

そろそろ松下製麵所のうどんが喰いたくなってきたので、 栗林公園のサクラにはもう期待が無いので、亀老山公園と金龍桜、そして松下製麵所です! 今回は90・150㎾h急速充電器の整備が進んだので、10分7㎾h充電が普遍的にできそうで、 小まめな充電で目的地到着時に空になるのを目的にした...