2025年9月25日木曜日

ドルフィンの性能確認を兼ねて日帰りで松下製麵所に逝って見るのですよ

実際に長距離を走らないと性能はよ~分からん、

というので松下製麵所に日帰りで逝って見ることにした。

0時ちょいすぎスタートだ。松下製麵所の美味さは朝である。

朝に到着しなければ逝く意味は無い。


スタート時にはバッテリー容量96%で残走行距離370㎞


しかし242.8㎞走行して残走行距離56㎞表示なので、

当初予定していた宮島では無く下松SAで17分176㎾h充電

充電出力が65㎾h近辺を表示しているので、毎分1㎾hか、

高速道路を80~95キロを目安に4人乗車だと300キロか、

下道2人乗車だと400キロが目安だが、一気に低下したな。

そして残量64%を超えると一気に充電電力量が64㎾hから

44㎾hに低下した。

64%の壁は確実に存在し、

バッテリーの80%までしか使うな、

その80%までがガンガン充電出来る限界だからな、

実際のバッテリー容量の80%を使用設定量にしておいて、

その80%をガンガン使える上限にしとくと、長持ちするぞ!

という先哲の助言を思い起こして、

BYDは実際のバッテリー容量を呼称していると・・・

だから80%の80%ではっぱろくじゅうし!64%で充電制限?

そうか、そうだったのか・・・

1分で2%充電残量が回復するから、15%スタートで64%まで

64-バッテリー残量を2で割ると充電目安時間だが、

今回は10分から20分を目安にオーバーヒートの限界調査、

結局64%の壁はあるが、充電出力のオーバーヒートは無いか

使えそうだな、1%で3㎞走行可能で、7㎞/㎾hが目安だな。


で8時少し前に松下に到着し、3玉と1玉を喰いました。

完璧に代替わりは終了し、うどんはストロング系に出汁はライト系に移行してはいるが、

悪くは無いよ、昔は松下とちょいハード系も喰ってたもん。

時代と共に流れは変わるもんなぁ、

ハイ、このまま帰りますよ、日帰りですもん、

ワシ等のうどん参りは日帰りが基本ですもんな。

同伴者も、それが基本だと感じている節がありますし、

不平不満はありませんけれど、何か?

60%近辺まで充電しつつ25分が最大なので、

小口充電を繰り返したら121分充電して居ました。

2時間の充電1000㎞を走破出来ましたか。

90㎾h急速充電器で十分でした、150㎾hも90㎾hも一緒なら

急速充電で回避すべきは50㎾h以下!

下道なら1%4㎞、高速なら1%3㎞が目安。

1分で2%充電出来るし、使えるEVになるか、

売れないEVと、増え続ける急速充電網!

暫く愉しい暮らしが送れそうだ。


ところで高速道路SAでは残充電時間が51分という表示が、

バカげた30分充電縛りも消えたか、ドンドン改善が・・・

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実際に長距離を走らないと性能はよ~分からん、 というので松下製麵所に日帰りで逝って見ることにした。 0時ちょいすぎスタートだ。松下製麵所の美味さは朝である。 朝に到着しなければ逝く意味は無い。 スタート時にはバッテリー容量96%で残走行距離370㎞ しかし242.8㎞走行して残走...