i3の120Ahモデルの充電能力は、
80%の容量まで充電するのに45分掛かります、
と記述されているので、
42kwh×0.8÷45分=0.75kwh/分
の受電能力がある事になります。
毎分16.5円(税込)1kwh充電するのに掛かります。
従って、7km/kwhという電費であれば、
16.5円÷0.75kwh/分÷7km/kwh=3.1円/kmになりますか。
実際には基本料金5000円が掛かりますので、1km走行に対して、私の場合で
5000円÷3000km=1.7円ですから、
1km走行に対して4.9円の充電料金が掛かる計算になりました。
ガソリンモデルの場合12円/kmのガソリン代に加えて、エンジンオイル経費が必要です。
去年が37、000kmほど走って居るのでオイルフィルター交換込でディーラーで12000円が2回として24,000円。
24,000円÷37、000km=0.6円/km。
12.6円/kmの油脂類費ですか。
4.9円/km÷12.6円/km=38.9%
経費が6割削減された計算になりますが、
無視しちゃいけないタイヤ代金、、オロジックは高い!
考えたくないなぁ、、DS4シックは前後タイヤが綺麗に揃って摩耗するという良いサスセッティングの見本みたいな車でしたから、1年半でタイヤ屋さんに激安タイヤ交換に逝ってましたけれど、、
実はテスラのSも選択肢に上がって居たんです。
ファブリックシートの奴があったので、
でも1kwh充電が60円で、5km/kwhだと、
12円/kmの充電料金です、、今と変わらないじゃんか、
充電無料みたいでしたが、粕屋にスーパーチャージャーがあるとはいえ、まぁ、車幅2m近く、マンションの駐車場ではキツカッタ最小回転半径5.7mでした。
九州の片田舎で過走行のDS4と暮らしていたオヤジが定年仮出所を前に何故かi3に乗り換えました。静か・保障期間が長い・サポート拠点が多いのが利点と判断して、環境・二酸化炭素問題がメインじゃないです。其処ントコ間違えないで下さい、環境問題意識高い系と思って居たりすると顔を見た時、腰を抜かしますよ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ちょいと近場の藤を見て鳥栖のクリーンセンターで充電してみるのですよ
そろそろ藤なんだが、今年は少し遅れているけれど、本当はもう少し遅らせたかった。 しかし、ご希望なので、 朝倉町の藤を見に逝き、小郡の藤を見に逝った。 そして鳥栖の藤を見に逝った。 そして鳥栖のクリーンセンターで急速充電した。 ダイヘンさんの50㎾hだが、某サイトの情報とはちょっと...
-
古湯の上の広沢のアジサイを見に逝ってみました。 まぁ、少しの劣化は感じて居ました。 9/14頃が見頃と表示されてましたが、 今もまだ咲いて居ないのもありまして、 花が少ないのでまぁ予想はしてましたが、 肥料があんのかなぁ?苅込が少ないと花があんまりつかないし、 手入を間違えると、...
-
あけましておめでとうございます、こんなブログに来られてる方々に感謝を、、 ニューイヤー駅伝で 西鉄で設楽兄弟の襷パスが30位かよ、設楽兄弟が足を引っ張り最後は最下位、 あの某病院が一時11位だよ、あの最下位定席だったひらまつ病院が10人抜き?24位! 8位入賞が目標の旭化成が4人...
-
3275.9㎞バッテリー残量51%走行可能距離105㎞でスタートします。 筑紫野イオンで3301.0㎞バッテリー残量40%走行可能距離107㎞から急速充電です、 25㎞走っているのに走行可能距離が2㎞増大してますが、これは普通の事です。 機能が理解出来ない方々は突っ込まない様にね...
0 件のコメント:
コメントを投稿