2022年2月6日日曜日

ちょいと日本一早い桜を見に逝って見たのですよ

 日南の北郷には日本一早いらしい桜がございます。

年末には開花があったそうなので、下見に逝ったモンが三分ですと報告してきたので、

1週間後の1月22日に逝って見ました。

92%バッテリー残量でスタートし高速道路を走りますが、

観光列車の北郷駅発着をずらすので、

まずは山江SAで10分だけ急速充電、

霧島SAでランチ込み30分の急速充電です。

ここの急速充電器が50kwだったら良いのに、山江での10分は充電量確保で苦肉の策です。

宮交がやっているトコで年喰った人達が居るとこは安心できます。

SAでメシ食うのは、此処くらいかなぁ、と評価しています。


私は何時もチキン南蛮、それも単品です。


ツレ達は辛麺とチキン南蛮定食でございました。美味しゅうございます。

都城ICで降りたら、山越えして北郷駅へ。


ハイ、五分でしょうか?1本満開、3本七分ですかね。


もう、桜が咲いている北郷の駅です。ココラニハ、既に満開の筈の個人宅の桜がある筈ですが、、、コロナですもんねぇ、そちらはそっとしときます。

山桜系の桜だとここが一番早いのかもしれません、九州じゃ河津桜も咲いてないけど、

寒緋桜はもう咲いているトコありますからね。

都城に戻ってきたらホンダで充電させてもらいます。

ホンダも大変だろうと思います。50kw急速充電器でも30分で13kwhしか充電出来ないEV売らねばならんのだから(ウチの車は22~23kwh充電出来ます)。

ホンダって会社はEVを国内で売る気が無いのに、EUで売る事しか見ずに未完成のまま国内投入する会社になり果てた、、悲しいもんですねぇ。

本田宗一郎氏をオヤジと呼んでいる世代を知って居ましたが、ボディ剛性皆無だったオデッセイ並の失敗作を送り出したんでしょうね。

一連のリコール騒ぎをEVでも再現するの?誰も信頼しなくなったホンダ、のに、、自分で傷口広げて唐辛子擦り込む弩Ⅿ集団になり果てたんだろうか?

しかし、このままだと、ヤバいな、バッテリー空になって久留米まで帰りつけないや。

EVはシティコミューターです、今まで通りのガソリン車の様な気軽な使用って無理ですからね。

往復で600キロ近いと、満充電では足りない、42kwhは充電せんとならん、、50kw級の急速充電で30分2回かなぁ。

というので、熊本のイオンで30kw級ながら1回300円で急速充電してなんとか帰り着いた。

冬季は暖房入れるから、急速充電中はエアコン全開で、走行中に温度制御で電力浪費しない工夫が要るぜ。

ガソリン代が不要になった分は、高速道路で時間短縮せんと、急速充電での時間浪費をリカバリーできんぞ。

悪いコタあ言わん、150kwh急速充電器対応世代のEVで、EVの世代交代が起きます。

EVも、急速充電器も、一変してしまいます。実際には150kwh級急速充電器の設置がどうなるのかも、今は分からないんですから、、、1000万近い急速充電器は絶対に減価償却出来ない代物になり果てました。

言ったぞ、分かったか、、新世代EVへの対応策をどうするか、みんな分かって居ないからな。今150kwh対応のEVとか、eHONDA推ししてる奴等は、超弩級の馬鹿か、恥知らずか、金貰って騙しにかかって居る詐欺師だからな。気を付けろよ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

ちょいと近場の藤を見て鳥栖のクリーンセンターで充電してみるのですよ

そろそろ藤なんだが、今年は少し遅れているけれど、本当はもう少し遅らせたかった。 しかし、ご希望なので、 朝倉町の藤を見に逝き、小郡の藤を見に逝った。 そして鳥栖の藤を見に逝った。 そして鳥栖のクリーンセンターで急速充電した。 ダイヘンさんの50㎾hだが、某サイトの情報とはちょっと...