2022年8月20日土曜日

ちょいと門司港までソフトを喰いに逝って見るのですよ

FBSのハッピーワゴンの旅で苅田町の急速充電器が見えた。

そしてオツレ様がノタモウた。

「門司で抹茶小倉ソフトが食べたい」

というので、甘木・嘉穂経由で門司港に向かう我々である。

国道322号の八丁越えトンネルの開通で北九へのアクセスが非常に改善されたのだ。

後は旧山田市の山田高校跡地の横を抜ける現行ルートがバイパス延長で改善されると結構楽になるんだがな。

コロネ買ってたトモス工場横のルートが直通になると、また楽になるんだがな。

秋月から八丁トンネルを抜けたら嘉麻の警察署前で通行止めになっている。バイパス工事現場を抜ける裏ルートアクセスすると、旧山田市側でも通行止めになってるぞ。

何があったんだろうなぁ?

322号バイパスからバス路線経由で門司へ下道で走って行くんだが、少し早かったので、門司のNTTの資料館へ。


此処は珍しい地方に存在するNTTの資料館、他は東京にしか無いモンんなぁ。亡父は電電公社だった、そして此処にはあのクソ重いショルダーフォンとか、若い頃に見ていたもんが一杯あるし、、福岡・天神にあった都市管理部は建て替わり何も残っちゃいないが、まぁ、うん、時々来たくなるんだ。


で、梅園に寄って、ツレは抹茶小倉ソフト、私は普通のソフトである。20円値上がりしていたが、あ、此処は11:30からだからな、間違えんなよ。

帰り道はもう一つの目標、苅田の町役場、ラッキーワゴンの旅で見かけた急速充電器のマーク、逝って見たら無料だ。平日の開庁時間内のみか、、、ZESP3じゃないんだな。まだ使えるけど、意味無かったか。

ナニナニ、2階の受付にって、ハイ、逝って来ました。名前記入してきました。ウチは充電中全力でエアコン効かせてますから、車の中でも良いんだけれど、腰が、、腰を伸ばしたいんで、庁内でちょいと腰を伸ばしたよ。

でも、青龍窟は事前申請しとかんと入れない筈だが、うん、仕込んであったんかいな、あのゲート開けてたよなぁ、予告編で、、

此処から行橋のゆめタウン、大阪王将で餃子と唐揚げのランチを済ませて、この前逝ったイエローパンプキンの前を通って、嘉麻市と碓井町経由の旧山田線ルートで帰り着きましたけど、、

お昼休みってのに、対応して下さった、受付の方、どうも有難うございました。

今日の走行は211㎞、コロナの4回目以降、耳鳴りが悪化して遠出が出来ないんだよなぁ、きっついわぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いきなり団子が小型化、イオン大牟田は30㎾h運用だったのですよ

そろそろ怪しいバラ見に逝くか?と水俣に向かうと、 途中でもうちょい早いと連絡があったんで 熊本は今日はダメかと、途中で帰る事にした。 帰り道に玉名で何時ものいきなり団子を買ったら、実際には残り8個だそうで、 一人一個にしたら、う~ん、、小さくなってね?味が少し変わった? 次は逝く...