2023年3月8日水曜日

多久に梅見に逝って筑紫野イオンで急速充電してみるのですよ

 多久に梅見に逝って見るか?

ゴルフ場んトコの梅がそろそろ満開かなぁ?

多久言うたら、後楽園かなぁ、やっぱ多いな、


多久の駅で喰うかと、ドンドンに入って、日替わりランチ。

よくやって居ると思うよ、相変わらずオーダーミスが多いけど

日替わりには珈琲付で、珈琲のお代わり100円じゃん、ええですがな。その珈琲も悪くないし。

後楽園んトコの交差点を北へ、有料道路の手前で左折するとボチボチしだれ梅が出て来る、同乗者はい~ねぇ~って乱発するけど、


これが目的な
んですわ、立ち姿が良いよねぇ、玉さんが立っている感じがする。頭が下がるわ、、維持大変だろうな。


で帰り道は筑紫野イオンで充電してみる。

この前はこの表示側で充電してエライ事になったので、

100A仕様なのかなとも思ったが、

EVってバッテリー電圧仕様が色々あって、急速充電器の設定電圧の違いで500V仕様で100Aと、400V仕様で125Aだとバッテリー電圧が最初低いんで充電出来る能力に差が出て、

残念な結果に終わる事がある。

今回は3番の方で充電してみたら、


こんな感じでほぼ最大限の充電結果になった。

こうやって、急速充電に使用可能なイオンの充電器を確認して自衛している訳だ。

この位充電出来たら、150㎞位走れるけれど、

1回1500円で充電したら1㎞走るのに10円、今のガソリン価格だとDS4の時の数字が12.7円だろ?EVだと維持費が安く付くとか言えないレベルだ。

HVだと6.7円、ディーゼルだと5.9円。イオンで最大限充電出来たら(夏季・冬季の制限時除く)2円になる。500円だと3.3円だな。

今22㎾h充電したら16円として352円でしょ?大口の三相だと安くなるけど、今の急速充電は電気代出したら何も残らないレベルじゃんか、EVは色んな補助無しには存在出来ない代物に成り果てているんだ、そこんトコ、理解しとくと、

何時までもこんな事が出来ると思うかい?

助言というモノはな、賢者から賢者へ贈るモノでも危険な贈り物なんじゃって、大賢者さんも言うとったな、

ヨイショするモンは、詐欺の片棒担いでいるとも言われかねんし、維持費と投資額勘案したら、充電費にも知恵と工夫を惜しげもなく投入し、EV節約生活を重ねないとエライ大損になっちまうよな。

基本料金月に5000円支払うと意外とキツクなるよな、ヨイショなのか、詐欺の片棒担いでいるのか、一部のサイトじゃこんな事書いて無いでしょ?

だから、考えてEV買えよ、、責められるぞ、

0 件のコメント:

コメントを投稿

いきなり団子が小型化、イオン大牟田は30㎾h運用だったのですよ

そろそろ怪しいバラ見に逝くか?と水俣に向かうと、 途中でもうちょい早いと連絡があったんで 熊本は今日はダメかと、途中で帰る事にした。 帰り道に玉名で何時ものいきなり団子を買ったら、実際には残り8個だそうで、 一人一個にしたら、う~ん、、小さくなってね?味が少し変わった? 次は逝く...