2023年8月4日金曜日

1年点検を前に消耗品漁りに逝って見るのですよ

もうすぐ1年点検なウチのi3です。

特殊サイズなi3のタイヤは、ミシェランとコンチネンタルでありますが、ヤナセでブリヂストンなら九州にも在庫がありますって言われても、なかなか届かなかったという哀しい体験から、

私はコストコでミシュランを購入・交換してます。

すでに、ヤナセの半額程度で購入済みで、ポーランド製のエコピアよりも静かで乗り心地が良いと言う印象と経験を、私は有して居ます。

エコピアでもディーラー経由なら、日本製の部品ナンバー設定品が来ると思って居たら、ポーランド製ですもんね。1本4万オーバー払って、コスパ悪過ぎるんで、コストコでミシェランを向こうから送ってもらうので時間に十分過ぎる位に余裕をもって手配して、(私の場合2ヶ月見ときます)

もしもに備えて、使用済みエコピアを持っときますから、九州にあっても10日掛かるヤナセのエコピア、その3倍を必要としても、半額程度の経費と3倍の時間を天秤掛ければ良い訳です。

で、ミシェランがワイパー出して居ます。コストコに逝ったら、1本1000円切って居ましたが、リアはありません、未設定でしたが、ボッシュなら1600円位でそこらに売ってます。

Amazonだったりすると、ボッシュの相当品1本2000円とか、送料込みで同額程度だから、そこらで買えば良いか、、、

エアコンフィルターどうしようかな?マイナー過ぎて、売ってるトコ無いしなぁ、トルクス買うか?まぁ、ヤナセに交換させとくか?

久山のコストコはもう長いよなぁ、、

i3はタイヤ交換が5万キロ毎だから、交換間隔1年半位かな?

交換するまでコストコの会員証を切っといて、3か月たったら振込日から期限設定される筈だから、、そういう運用で逝くかな、、

ヤナセからは、フロア打ってるんで、保険で新車にしちゃいましょ!という宣告を受けて居る奴なんで、、、もう最低限の経費で維持して逝けば良いんです、廃車するしかない車ですしね、、

ところで、カーボンファイバーの部品は産廃扱いです、廃車屋さんが買うかな?部品取りしか使えないi3だからなぁ。廃車する時、どうなんだろ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

いきなり団子が小型化、イオン大牟田は30㎾h運用だったのですよ

そろそろ怪しいバラ見に逝くか?と水俣に向かうと、 途中でもうちょい早いと連絡があったんで 熊本は今日はダメかと、途中で帰る事にした。 帰り道に玉名で何時ものいきなり団子を買ったら、実際には残り8個だそうで、 一人一個にしたら、う~ん、、小さくなってね?味が少し変わった? 次は逝く...