九州の片田舎で過走行のDS4と暮らしていたオヤジが定年仮出所を前に何故かi3に乗り換えました。静か・保障期間が長い・サポート拠点が多いのが利点と判断して、環境・二酸化炭素問題がメインじゃないです。其処ントコ間違えないで下さい、環境問題意識高い系と思って居たりすると顔を見た時、腰を抜かしますよ
2020年4月6日月曜日
i3 使い方(長距離走行編)
i3の充電能力は結構ありますが、何処でも30分充電か、80%充電がメインです。
50kw以上の急速充電器では22kwh充電可能です。
というので、松江で50kw急速充電器が1時間使用可能だったので、早朝・お出かけ前にほぼ満充電しました。
食事中に充電出来れば良いので、JAさんの50kw急速充電器が近い大洲の第八さつき丸さんは指定ランチポイントになりました。
50kw急速充電器に近い基山SAのドトールさんも指定モーニングポイントです。
SAでも小休止で10分程度浪費しますから、7kwh充電出来ると50kmは走れます。50kwの急速充電器があるSAは指定休憩ポイントになります。
満充電して280km走れるとして、100km走る毎に10分充電して行くと、1日530kmが走行可能な限界ですかね。ほぼ10%の残充電量で到着可能なのがメインでしょう。
一泊したら早朝に充電して同じパターンで帰る、、ってのが、メインかな?
食事は50kw急速充電器が近くに在るトコがあれば良いんだけど、意外と無いんだよなぁ。
日産で充電すると、カウントは途中で切っても10分単位で請求されるみたいなんで、
30分充電するのは50kw以上の日産の急速充電のみ、
日産の44kwや40kwは使用しない。
30kwや20kwはi-MiEV専用なのか、、、
恐らくは日本でも16kwクラスのEVが出現すると判断?
何で、小出力の急速充電器が出たのか?軽自動車でもバッテリー容量30kwになるんじゃ?
皆さん短時間充電で経費節減して居られるらしく、小出力の急速充電器を多数設置させた詐欺師は誰だった?
実際にダイハツで充電して見たら、30分で6kwしか充電出来ないんですよ、
PHV用でしか無い小出力型急速充電器を設置した業者さん、結構な確率でトウサンするか会社整理されているみたいで、筑豊では目立っていたんですよ、残された急速充電器の看板。
多数設置した実績が欲しかった御仁の為に負債を増やした方々が、急速充電器と言うシステムに憎悪を抱いて居なければいいんですけれど、、、
22kwh充電して160km走れるかなぁ?
最初の充電に495円掛かって、165円が5回とすると
530km走るのに掛かる充電代が、495円+165円×5回=1320円ですね。
エンジンの為に、1週間に1回はレンジエクステンダーを始動させて15分以上稼働に努めて居ます。
インド製のエンジンにコーティング等をしているでしょうが、油膜切れ等を勘案しての苦肉の策なんで、そこもプラスかぁ、、、
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ちょいと近場の藤を見て鳥栖のクリーンセンターで充電してみるのですよ
そろそろ藤なんだが、今年は少し遅れているけれど、本当はもう少し遅らせたかった。 しかし、ご希望なので、 朝倉町の藤を見に逝き、小郡の藤を見に逝った。 そして鳥栖の藤を見に逝った。 そして鳥栖のクリーンセンターで急速充電した。 ダイヘンさんの50㎾hだが、某サイトの情報とはちょっと...
-
古湯の上の広沢のアジサイを見に逝ってみました。 まぁ、少しの劣化は感じて居ました。 9/14頃が見頃と表示されてましたが、 今もまだ咲いて居ないのもありまして、 花が少ないのでまぁ予想はしてましたが、 肥料があんのかなぁ?苅込が少ないと花があんまりつかないし、 手入を間違えると、...
-
あけましておめでとうございます、こんなブログに来られてる方々に感謝を、、 ニューイヤー駅伝で 西鉄で設楽兄弟の襷パスが30位かよ、設楽兄弟が足を引っ張り最後は最下位、 あの某病院が一時11位だよ、あの最下位定席だったひらまつ病院が10人抜き?24位! 8位入賞が目標の旭化成が4人...
-
3275.9㎞バッテリー残量51%走行可能距離105㎞でスタートします。 筑紫野イオンで3301.0㎞バッテリー残量40%走行可能距離107㎞から急速充電です、 25㎞走っているのに走行可能距離が2㎞増大してますが、これは普通の事です。 機能が理解出来ない方々は突っ込まない様にね...
0 件のコメント:
コメントを投稿