2020年4月6日月曜日

i3 使い方(長距離走行編)


i3の充電能力は結構ありますが、何処でも30分充電か、80%充電がメインです。

50kw以上の急速充電器では22kwh充電可能です。

というので、松江で50kw急速充電器が1時間使用可能だったので、早朝・お出かけ前にほぼ満充電しました。

食事中に充電出来れば良いので、JAさんの50kw急速充電器が近い大洲の第八さつき丸さんは指定ランチポイントになりました。


50kw急速充電器に近い基山SAのドトールさんも指定モーニングポイントです。

SAでも小休止で10分程度浪費しますから、7kwh充電出来ると50kmは走れます。50kwの急速充電器があるSAは指定休憩ポイントになります。

満充電して280km走れるとして、100km走る毎に10分充電して行くと、1日530kmが走行可能な限界ですかね。ほぼ10%の残充電量で到着可能なのがメインでしょう。

一泊したら早朝に充電して同じパターンで帰る、、ってのが、メインかな?

食事は50kw急速充電器が近くに在るトコがあれば良いんだけど、意外と無いんだよなぁ。

日産で充電すると、カウントは途中で切っても10分単位で請求されるみたいなんで、

30分充電するのは50kw以上の日産の急速充電のみ、

日産の44kwや40kwは使用しない。

30kwや20kwはi-MiEV専用なのか、、、

恐らくは日本でも16kwクラスのEVが出現すると判断?

何で、小出力の急速充電器が出たのか?軽自動車でもバッテリー容量30kwになるんじゃ?

皆さん短時間充電で経費節減して居られるらしく、小出力の急速充電器を多数設置させた詐欺師は誰だった?

実際にダイハツで充電して見たら、30分で6kwしか充電出来ないんですよ、

PHV用でしか無い小出力型急速充電器を設置した業者さん、結構な確率でトウサンするか会社整理されているみたいで、筑豊では目立っていたんですよ、残された急速充電器の看板。

多数設置した実績が欲しかった御仁の為に負債を増やした方々が、急速充電器と言うシステムに憎悪を抱いて居なければいいんですけれど、、、

22kwh充電して160km走れるかなぁ?

最初の充電に495円掛かって、165円が5回とすると

530km走るのに掛かる充電代が、495円+165円×5回=1320円ですね。

エンジンの為に、1週間に1回はレンジエクステンダーを始動させて15分以上稼働に努めて居ます。

インド製のエンジンにコーティング等をしているでしょうが、油膜切れ等を勘案しての苦肉の策なんで、そこもプラスかぁ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

ちょいと近場の藤を見て鳥栖のクリーンセンターで充電してみるのですよ

そろそろ藤なんだが、今年は少し遅れているけれど、本当はもう少し遅らせたかった。 しかし、ご希望なので、 朝倉町の藤を見に逝き、小郡の藤を見に逝った。 そして鳥栖の藤を見に逝った。 そして鳥栖のクリーンセンターで急速充電した。 ダイヘンさんの50㎾hだが、某サイトの情報とはちょっと...