駄作は必ず発生する。
特に、開発テーマの選定の過程で齟齬が出ると、必至だ。
バッテリー価格の低下は進まず、争奪戦が繰り広げられる今、
価格差を経費差で回収出来ないEVしか作れないトコばっかだ。
その中で、凄まじい駄作として、まったく売れないEVが、
マツダのMX-30で、月に10台売れていないのに、
そのヨイショが結構凄かったりする。
現状のEVは、
テスラが価格引き下げでリーフを凌駕するに到り、
EV選択時にガソリン車との価格差が回収出来れば、販売は伸びるが、あの価格差では、現行リーフの存在価値は失われたと言って良い、、
大容量電池搭載しても装備簡略化でオーバーヒートするEVの現状が周知徹底されれば、売れる筈も無く、欧州の様に補助金増やさないともう無理?
日本では現行リーフの販売台数はテスラに凌駕されている状態で、日産内部ではノーツにとってかわられた状態にある。
既に、見切られた状態かもしれない。
そこで、今マスゴミが無茶苦茶ヨイショ中なのは、スカイアクティブ詐欺を重ねるマツダのMX-30だ。
この車は基本性能が低いモノコックとサスペンションである。
制御装置を追加して誤魔化しているんだが、基本金を掛けられない、安物買いの銭失いの典型だ。
バッテリー容量が小さく、形ばかりの充電時温度制御を装備しているが、そこはそれ金を掛けていないから、充電能力を引き下げて(大容量の充電装置を装備すると、発熱分に対応出来ないのだろう、他所は50kwh対応だが、そこは金掛けられず8掛けの40kwhに引き下げて、バッテリー保護って、言い張っている。)バッテリー小容量化で利便性を上げたと言い張る一方で、バッテリー温度制御を入れています(その性能不足で形だけだから、見せ掛けだけのフル装備はコストの無駄遣い、一部のモン達がコンナもん出して恥ずかしい!!と絶叫した基本設計の異様さ、、バッテリーもっと安く入手出来る筈だったんだろうが、無駄な装備を載せる事でも経費が上がり、今更不要な装備の性能低下による所謂手抜きのコストダウンで傷をさらに広げている、、ここらを匂わせたら叱責されたんで、、そこはそれ、色々あったんだろうなぁ、、某サイト)
ヨイショにヨイショを重ねさせて、消費者に認識錯誤させ売るのが、駄作の処分方法なんだが、
それでも、売れそうにない、、それが駄作である。
MX-30のEVモデル、、、歴史に残る駄作になるかなぁ?
国産のEVが、揃って販売停止になるのかなぁ、、、
うん、HVをEVと認識齟齬させる方向に、日産もホンダも動いているから、、
日本はHVで進むんだろうなぁ、、、
っていうか、原油の組成と精製の観点から言うと、
HVを残していかないと、原油に関するビジネスが崩壊しちまう、
廃プラ再生しても、原油の消費がナフサがメインなので、派生物としてガソリン・軽油・灯油・ケロシン・重油も出てくる訳だ。
それをどう使うか?となると、内燃機関廃止は無理なんだよなぁ。
そこで、MX-30EVのヨイショは、何処までも続けざるを得ないし、マスゴミも飯の種を逃しはしない。
優良誤認、不当表示の、、MX-30よいしょ、
欧州で1万台売れた、、日本じゃ先月8台も売れた、、前者を記せば売れて居るよなぁ、、後者の事実は売れて居ると言えるだろう、あんな駄作が日本で月に8台も売れて居るんだ。
どう表現するか、、難しいよなぁ、、、
フェル氏に、1%も凄さが伝わって居ない!と、、、書かせて優良誤認を誘う時点で、、よいしょ以外の何物でもないよなぁ、、、
軽量・簡素な構造だけが売りのロータリー、低い熱効率・耐久性、日産宜しくシリーズハイブリッドで売っても、実際の熱効率の低さでは燃費が稼げそうにない。
レンジエクステンダーでどうする?また値段が上がるぞ、1ローターで逝くか?10Aのローターサイズに削るか?また値段が上がるぞ、、
筋が悪い基本設計、部品入手ルートも無く、割高な部品を追加して、更にコストを引き上げて、、悪循環に陥ってしまったのがこのMX-30、、
悪あがきして、新型ロータリーエンジン開発・搭載して、止めを刺すのか?BMWがロータリー・レンジエクステンダーエンジンを搭載するっていうミスリードに対応したのが、デス・スパイラルに陥る切っ掛けだったのか、、、
小規模なコスモ過大投資事件の再現じゃんか、、、コスモの販売台数にしたら1台あたり2000万の設備投資だってってか?あれを繰り返すのか?
時代遅れな最先端ロータリーに固執すると、失敗しか無いのがマツダの失敗体験だろうが、、悪い事は言わん、もう、、諦められんのか?
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