2021年10月15日金曜日

久留米-高松往復で松下製麺所に逝って見るのですよ

 あ、松下の饂飩が喰いたい、年休取って急遽予定が無くなった時に、ふっと思ってしまった。

10時過ぎに家を出たら、飯塚経由で香春、門司と抜けて、関門トンネルを抜け、

埴生から高速に乗ると宇部で降りたら、山口南インターで高速に乗り、250㎞でレンジエクステンダが作動開始だ。

廿日市インターで降りたら日産プリンスで充電一回、

ここから下道経由で経費削減だ。

西広島バイパスから、東広島バイパスに抜け、延々と国道2号線を走り続ける。

いや、深夜・早朝って、みんな飛ばすよねぇ、、

道の駅みはら神明の里に着いたら再度の充電、ここは80%充電だ。充電終わったら5:30かよ、夜景?朝の風景が綺麗だね、、

福山はバイパスを通りたかったが、i3のカーナビお馬鹿さんやんか、笠岡道路通ろうと、魚専のとこから真止戸山(まつばせ)を抜けてみた。

六条院東里庄線という雅なお名前の地方道路、雅な雰囲気は真止戸山神社の御蔭かなぁ、、昔、ここを撮りに来た事あってなぁ、、なんか、、ここらは雅やねん。吉備真備さんが勧請した古い社でなぁ、宮司さんとか地域の方々の優しさが満ちていたトコでなぁ、あの頃のまんまの道やった、、ええか、拡張なんかすんな、、土居からのあの狭い道だけど、拡張なんかせんでくれ、、あっこは清浄たる神域でええやんか、、

玉岡笠岡道路から2号線に乗り、早島の手前で左車線から入れてもらえず弾き出され、

新田から山越えして水島インターから高速に乗ると、坂出北インターで降りて、さぬき浜街道経由で松下へ、


片道506㎞で松下まで行けるのか、

開店したてのうどんの旨さは特筆モンなんだが、天ぷらが無いと困る相方の事を勘案しての、8時乱入である。



はい、3!1!でかけを貰うと、美味しゅうございます。私1玉だけ追加いたしました。残念ながら8玉喰えなくなってしまった敗残者です。


おばちゃんも、おいちゃんも出て来て、話したが、

コロナの第五波終焉はみんなの心に余裕をもたらしたのかなァ、、しかし、松下に来て、もう22年か、、、おっちゃん、あの頃、髪は真っ黒だったんだけどなぁ、、俺も白髪にメッシュの黒毛のこりかぁ、

今から、どうするん?と言われて

松下の饂飩が喰いたくなったんで、ふらっと来たから、うん、ボチボチ帰るわ、、


気ぃ付けてなぁ、、

しかし、昔は容易に可能だった高松日帰り往復うどん参り、

i3では結構キツイ、テスラなら大丈夫とヨイショサイトの関係者なら言うんだろうが、まぁ、80%充電から充電速度が低下するし、残量20%で充電してねとなると、充電までの走行可能距離は240~280㎞程度だよなぁ、、

スーパーチャージャーは広島だけか、鳴門まで足延ばせばいいか?

鳥取も、熊本も関係ないし、福岡の須恵?スタートとゴールしか関係無いやん。

75kwhだとなぁ、、30分充電して1800円か?

250kwhだと10分ぐらいで600円とか、試算して、、

無理か、、板付のヤナセ持ち込みだしなぁ、、

モデル3だと、EVに関する問題が解決する?いんにゃ、

スーパーチャージャーをドンドン設置します!と嘘バッカ付いて居たテスラ、、スーパーチャージャー2500か所以上のとか、ハイ、全世界でですね、、日本だと、、、何年遅れて設置になった?長い事、騙し続けて、今に至るけれど、、

スーパーチャージャーが無いと、充電料金で馬鹿高になっちまうから、追い詰められたテスラオーナーが日産の充電カードを作る羽目になる訳だ。

スーパーチャージャーが増えてくると、また料金改定か、

充電無料から、充電が有料になってテスラの充電カードへの変更、はい、ZESPの料金改定を叩いたクズはこっちを叩きませんでした。

テスラの充電カードも急遽廃止されて、日本中の津々浦々にテスラの75kwhも、スーパーチャージャーも設置されたんだろうなぁ、、

そしてシュミレーションすると、モデル3買っても、あかんやん、実際の走行は普通のEVと変わらないんだよ。

え?そんな事も分からない奴が、ヨイショ記事書いている訳かよ、そんな奴等に騙されて散財したモンは怒るぜぇ。

そんな積み重ねが、テスラのネガティブ面を曝け出していくんだろうなぁ、、うん、、ほら、私は知りませんでした、とか言っては、誤魔化していたんだろうなぁ、、

まぁ、テスラ買ったからって、お出かけ時の充電問題が解決するなんざ、思っちゃダメだよ。

走行距離が300キロまでか、充電しなくてすむのは、、、

レンジエクステンダ使ったら、大して変わらんか、、モデル3もなぁ、、

というので、松下からさぬき浜街道で坂出北ICへ、与島で急速充電します。

水島ICで降りたら2号線へ、水島笠岡道路から直進して海岸沿いへ、晴れているから、海の光景が綺麗だね、、

一部バス旅のルートになるんかなぁ?


そして2号線バイパスへ復帰すると、ベイファームへ、ここで清水屋のスイーツ買ってみる。実は急速充電器がある筈なんだが、何処にあるんだ?向こうのパーキングのトコなんか、結構場所が、良くないなぁ。


こっちへ走ったからすし丸へ、

乗せる寿司のランチのセットで、


得盛セットが710円


ランチ握りが980円、食後のコーヒー飲んで、ここらで寿司は喰う時はすし丸か、しまなみなんです私達、、

福岡だとこのレベルは握る寿司があるんですが、古まんに逝こうかなぁ?と、悩んだ私です。

裏道抜けて、2号線バイパスの分岐の手前に出ます。

此処からバイパスを走って、再びみはら神明の里へ、こちらで充電しながら小休止。一粒のマスカット無いんかぃ!


本郷バイパスから高速に乗って、宮島SAで降りたら、日産で急速充電、98%まで充電してみたら323㎞走れますか?燃費良いんだなぁ?

大野からインター乗るんで裏道を行くと、こっちも一部がバス旅のルートになるんじゃないかなぁ?チチヤスのデカい看板見ながら、チチヤスってこっちだったんだ?と驚く相方、


門司港ICで降りて、都市高速に乗って、山路PAで充電。修理があったらしく、液晶パネル新品で見やすくなってました。で、気が付いたら80%以上充電していたんでSTOPさせましたが、、、

国道200号線を直方で降りて、田川へ、201号線を走って飯塚で再度合流、冷水抜けて、、

しかし、ほっともっとにカーナビの到着時間で弁当依頼したら、今も時間掛かるんだな。1時間余裕見といて良かったよ。

1043㎞ですか、充電で5時間掛ったから、充電時間分の時間浪費は、痛いですなぁ。

私の場合は、ガソリン車の代替にはなりえません、シティコミューターとしてなら使えそうです。

それでも、前提条件には自宅充電も含まれますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ちょいと近場の藤を見て鳥栖のクリーンセンターで充電してみるのですよ

そろそろ藤なんだが、今年は少し遅れているけれど、本当はもう少し遅らせたかった。 しかし、ご希望なので、 朝倉町の藤を見に逝き、小郡の藤を見に逝った。 そして鳥栖の藤を見に逝った。 そして鳥栖のクリーンセンターで急速充電した。 ダイヘンさんの50㎾hだが、某サイトの情報とはちょっと...