2022年6月19日日曜日

ちょいとロシアの罪業を見に逝って見るのですよ

 片道百キロ以上だと、長距離走行になるらしい。

EVのサイトではそうなるんだそうだ。

もう二か月はマトモに輸入されて居ないテスラ、

今月は輸入されるのかなぁ?

ゼロコロナを叫ぶ中国・北朝鮮・立憲民主党、、、

好き放題妄想・珍論唱えて、実行するのは構わない、

私に関与しなければ、、

で、今日は有田に逝って見る。

基本は現金払い・ecoQ電カードな私のEVライフだ。オウチ充電できないが、バッテリー残量79%でスタートする。

高速は一部だな、東脊振~小城まで走って、後は下道。

遠回りしないで走行距離を短くするのが基本、


九州陶磁文化館では今、ウィーン、ロースドルフ城の悲劇をリニューアル記念にやっている。

ロシア人の愚行・暴虐の悲劇だ。

数万点の古伊万里・マイセンのコレクションを、敗者の心を折る為に破壊し尽くしたのだ。

今も変わらぬロシアの愚行・暴虐、、アカヒ新聞も後援して居るのか、

ロシア・北朝鮮・中国押しの維新に響くからなぁ、ここらのマスゴミが絡んでいるが、アピールできないのは参院選が近いからなんだろう。

にゅうが見えない位までの修復だが、

ランチは久しぶりの波佐見のあみん


当然のトルコだ。まともにとんかつ揚げてあるし、

オーソドックスで美味いなぁ、、うん、残っててくれたよ。

材料の管理に追われる寿司屋がコロナ廃業筆頭だが、喫茶店も少なくない、、最近はビクビクしながらランチ巡りして居るんだ。

で有田を経由せず、そのまま川登へ出て、宇宙科学館から白石経由で佐賀市内へ。

信号が少なくゴーストップが少ないルートだ。


佐賀駅北の九州電力で充電し、36%から85%へ。

充電中もエアコン全開だから49%しか充電出来ていないが、

50kwの急速充電器で30分充電すると23kWh充電出来る。

基本は20%から80%充電が理想だとすると、

23÷0.6=38.3か、40㎾h位のバッテリー容量が目安になるんだが、

此処でそれより上?それより下?そこから見えてくるのは、EVメーカーとしての基本的な熱意かな?

バッテリー容量が小さいのにフルに50㎾h級の受電能力を持たせると、電流値が上がるんでバッテリーがドンドンへたるからな。

リーフのZE0がその悲劇に、、e-Golfも結構バッテリーがへたったらしいし、

そこで、少ないバッテリー容量にしたら急速充電でバッテリーへたらせない様に充電応力を下げる、そうすると、急速充電能力が軽EV並みの30㎾hまで落とさざるを得なくなり、

作り手にしてみりゃ、性能落とせばコストダウン出来るし、儲けが確保できるし、ユーザーがバッテリー保障しろ!とか騒がなくなるから、良い事ばっかり。

遠出?EVはシティコミューターです!おうち充電でバッテリーに負荷を掛けない様にね(バッテリー寿命だ!って騒がれたら困るモン!安モンEV買ってゴタゴタ抜かすなぁ!)200キロは長距離走行ですよ!(EVはそんなに走れないの!馬鹿じゃない?)という事になるんだなぁ。

で、ウチの場合は1㎾hで9㎞くらいかな?という感じ(一応1705㎞の平均だ、冬季のヒーター昇温期10.9㎾h/100㎞を外している、そっちだと14㎾h位に堕ちるからな、暑い・寒いで数字が上下するぞ、予熱充電しとかないと数字がドンドン悪くなるからEV原理主義者が困る。だからオウチ充電を誤魔化す為に推奨するんだ)で、90%充電からスタートするとレンジエクステンダ作動の7%までの83%消費で、

42.2kWhのバッテリー容量の83%で35㎾h

100㎞÷10.9㎾h/100㎞≒9.17㎞/1㎾hかぁ、

35㎾h×9.17㎞/1㎾h≒320㎞走行可能だ。

でも、食事に合わせて30分急速充電しても23㎾hしか増えないんで、

23㎾h×9.17㎞/1㎾h≒210㎞増えるか、

530㎞しか走れないから、普通なら250㎞圏内しかお出かけ出来ない訳だな。

1日3回急速充電したが充電能力は落ちなかったi3だが、40㎾hリーフじゃ夏場落ちてどうしようもなかったが、今のは絶対大丈夫だろうな、EVは安物買うなよ、先人の体験談は尊いモンだぞ、だから先哲という言葉があるんだからな。

そして、良い事しか言わない奴の言葉は信用するな、詐欺師っているだろ?そうして騒ぎになるし、日産は逃げ切っただろ?後で騒ぐ?金も、時間も、体力も浪費するぞ、君子危うきに近付かず、賢い人は騙される様な事には関わらない。


ところで、松尾食堂は廃業後、更地になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

再び有田に桜見に逝って充電してみるのですよ

綺麗やったよ、と聞いた知り合いが連れて逝けと、、 まぁ、ソメイヨシノ、牡丹桜、シャクナゲ、ツツジという複合拠点だから、 と、有田に逝って見るが、久しぶりにマキノうどんで飯だ。 ざるうどんを食するが、レモンぶっかけがあった頃が最後だったんじゃねぇか? 本当に久しぶりの牧のうどんだわ...