2022年8月30日火曜日

かき氷喰いに松江に逝って見るのですよ

 かき氷が喰いたくなったので松江に逝くか?

定年仮出所だから年金無いし、節約せつやくぅ~!で逝く。

新館出来て体制一新中の一畑でステーキ喰うか?で、、え?鉄板コースはドレスコードでジャケット着用?

作務衣で喰いに逝って居たから、居心地良かったんだけど。

最近のトコはこんなん融通効かんからなぁ、一畑断念、、


時間制限無いからなぁ、ゆっくり逝って、夕方松江着で良いか。

高速使ってぐーぐるMAPしても5時間?

ゆったりで良いなら、節約するか?

高速200号で北九州都市高速に乗って、


関門トンネルくぐって、曙珈琲でモーニングする。

小月ICから萩有料へ、此処から県道10号、14号、西石見広域農道、県道171号という山岳ワィンディングコース。


結局95%充電だったら、レンジエクステンダー作動するまでにこの位、290㎞位、走れるか?

普通に8.5㎞/㎾h程度は走れるんだが、これは新車のekクロスEVと同程度かなぁ、フィアットe500よりは良いみたいだ。

新しいんだ、i3超えて来なよ、技術の進歩は無くて、コストダウンしか進歩しなかったのかよ。

野心作だったi3は日本の軽自動車へのオマージュだったんだろうなぁ、DANGANやBEET、Worksに羨望を抱いた世代が燃えたんだろうなぁ?生産終了したけど、、

軽くしろ!小さくすりゃあ軽くなる!

4枚ドア?観音開きだ!日本の軽自動車でもやってねぇぜ!

このサイズだったらKFRPでモノコック作っちゃおうぜ!小さいから逝けるんじゃね?イタリア人に出来たんだ、ドイツ人に出来ない筈はない!どうだ、ここまで軽く出来るぞ!

シートはトヨタに作らせようぜ、合弁絡みをあるからなぁ、キヅカイって奴さぁ、はっはっは!

そんな結果、1320㎏(レンジエクステンダ無)って、、

ekクロスだと1060㎏だからなぁ、軽量化でバッテリーも冷却装置も削りに削ったし、、、

凄い仕事をBMWはやったと判断出来るだろう?

私がekクロス走らせたら、どの位走れるんだろうか?

で、火曜日でお休みだったのね、益田のコーヒーハウス。

隣のポプラ?ヤマザキで、買って、お昼しながら急速充電。

松江に届けば良いんだもん、過剰な充電は不要。

松江に着いたんで、彩雲堂でかき氷とお抹茶する。


ツレは抹茶小倉、


ワシはイチゴです。この甘さはスィーツですなぁ、彩雲堂の甘さじゃなくて、九州並の甘さだった。


で、ワタシは抹茶を練切で頂く、かき氷の後ってんでいつもより熱めで建ててあった。おっけ~。

で、閉店詐欺になっちまった某ステーキハウスに逝こうかとおもったら、喰えんとツレがのたもう。エアコンの調子はどうなんだろ?うん、、、恐ろし過ぎる、、、この時期、エアコン不調だと、ゆっくり喰えない。

で、綺麗になった丸合の川津で晩御飯買い込んで、また急速充電して、ホテルへ到着。


朝もハヨからバッテリー80%でスタート。

高速に乗って、出雲で降りたら、多岐ICまで下道を。

そういや途中のゴルフ場、知り合いのアッシーでここまで送り迎えさせられたっけ、向こうのコンペ主催者さんから運転手の私まで感謝された。

その時私はアッシーだけ、私はゴルフしねぇもん。

自分の金でコースをラウンドできるようになったら、して構わんぞと、ずっと小郡カントリークラブでやってた伯父にいわれていたんで、今もやって無い。

腰もやったのも原因だが、修理に行った内航船の船長さん、腰やってもできるぞ、俺はやっとる!と、励まされたが、やらんままだったな。

山陰コースは無料高速道路が半分、広域農道が半分で、信号と停止線が異様に少ない広域農道の御蔭で、電費も時間も稼げる。電費の基本はコース取りだなぁ。ガソリン車で遠出しまくって、結論はこれだ、

西部企業局で急速充電させて頂いた。朝の8時で三菱なPHVがやってきた。

マジにPHVと軽EVが急速充電器を安く使うんで急速充電器網を破綻させそうだよな。日産のカードで軽EVを充電する奇特な人は何人居るかなぁ?

どうせ、急速充電器は減価償却出来ない代物なんだ、減価償却と電気代からすると普通に30分1500円が最低限なんだもんね。

幾らEVの見掛け上の運用コストが安そうでも、初期投資額の差を回収出来るか?出来んやろ?

総コストで計算すると、ハイブリッドは10万キロオーバーで価格差を償却出来た、EVは20万キロで償却出来るかな?

普通200万上がって居るから、C4とか、208とか、MX-30見て居るとこの位だ。

ガソリンだと10万キロで消耗品がほぼ逝く、20万キロでウォーターポンプとかジェネレーター辺りがほぼ逝く。

20万キロ走ってやっと回収出来るか?

ここらまで計算しないモンが多いので、HVは売れた、、リーフに太陽光発電も売れた、オウチ電源装置関連も売れた、でも償却出来なかった事に気が付いたモンは後悔して今に至るけど、気が付かなかったモンは都市部のマンション居住なのにEV購入して、エライ事になって居る。

哀しいけれど、無料急速充電がドンドン廃止中なんで、充電乞食の行者さん達は更に過酷な行に挑まねばならんか。

EVって奴より、普通のガソリン車の方が財布に優しい訳で、環境コストは結構凄いんで、地球に優しい訳じゃない。

VWですらID3とディーゼル車を比較して12.5万キロ走ってやっと同等というレポート出して居るし、石炭火力になればもっと伸びるわなぁ、プーチンが天然ガス供給絞っているから電力の二酸化炭素排出量増加するし。

実際の二酸化炭素排出量を勘案したら、もっと悪くなっちまうからなぁ。

EVヨイショサイトに売るなよ、あいつらヨイショ屋の商売邪魔しちまうからな、ヨイショ屋が無能だから、何時まで経ってもEVが売れない、責任回避せんとやっとられんだろ?


で、一回充電して、帰ってきたら、944㎞走って11.4㎾h/100㎞やった。8.77㎞/㎾hか、この位走って、電費は語ろうね、平準化出来ないから、、

松江スタート時と変わんないから、結構信用できる数字じゃないかな?

そういや、ヒョンカさんとか奇跡の燃費ヨイショしてたよなぁ、、スバルの利益供与の御蔭でZ-ONEとかスバル無茶苦茶迷惑掛けられたもんなぁ。クルコン レバー トラビックでググってみな、、

まじにEVヨイショサイトの関係者、喰えなくなったヒョンカとか編集とかライターが一杯居るもんなあ、今も事実誤認的な記述が一杯だし、内輪もめみたいにアリアヨイショのテスラとぼしやってるからなぁ、な~んか、内紛に進むかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

いきなり団子が小型化、イオン大牟田は30㎾h運用だったのですよ

そろそろ怪しいバラ見に逝くか?と水俣に向かうと、 途中でもうちょい早いと連絡があったんで 熊本は今日はダメかと、途中で帰る事にした。 帰り道に玉名で何時ものいきなり団子を買ったら、実際には残り8個だそうで、 一人一個にしたら、う~ん、、小さくなってね?味が少し変わった? 次は逝く...