2022年9月27日火曜日

3日乗り放題で高岡-鳥取の小旅行に逝って見るのですよ

 JR西日本の3日間乗り放題が9月末まで延長されたんで、

高岡逝くべ、県営連絡船&万葉線に乗るんじゃ!

鳥取逝くべ、NICKでひつまぶし喰うんじゃ、ワシは肉のみ!

この二つの要点で、鳥取から新山口まで一気乗り!

ハイ、決まりました。

さくらで新大阪まで、そっからサンダーバードで金沢、

黒部宇奈月温泉まで北陸新幹線、、ニューオータニ高岡で一泊するから、万葉線でどん詰まりまで逝って、連絡船に乗って、帰りはエレベータで上がって橋を渡ってエレベータで降りて帰って来るぞ!高岡大仏見て、、げふんげふん。

二日目は金沢まで戻って、氷見線乗ったが城端線乗って無かったんだ、これでコンプリートじゃん、富山線は乗ったが、万葉線は乗って無かったし、山車撮りに行ったが車だったんだよ!

金沢から新大阪までサンダーバード、大阪?新大阪?京都駅?どっちで乗換すっか?メシ喰うなら新大阪じゃな、、

スーパーはくとで鳥取まで逝ったら、知り合いが言ってたNICKでひつまぶし喰う!ワシは肉じゃ、病人&虚弱体質じゃからH1ALⅽ考えたら、、ワンドリンク制じゃろうし2合頼めば無問題!

で鳥取から新山口まで一気乗り!ランチどうすんねん!

というダイナミック過ぎる立案した。

知っとるか?ワシは無職じゃ!ぷ~たろ~じゃから、退職記念で15万のJTB旅行券使い切らねばならんのだ。換金して、所得税とか払った方が10万近く安く付くからのぉ。

そうすっと、旧所属会社から色々言うてくるじゃろうし、

JTBで期間延長乗り放題2人分と、高岡&鳥取のニューオータニ取りましたわ。

で、6時から雨の中、バスに乗ってJR久留米駅、サクラに乗って博多でグリーンへ。


新大阪でサンダーバードへ、金沢から黒部宇奈月温泉駅まで乗ったら、帰り此処にはみどりの窓口無くてグリーン取れなんだ。

万葉線に乗ったら今日はレール交換で最終区間がバス路線、風が出て来て雨も降ってきた。


県営連絡船でとんぼ返りしたら、バスもとんぼ返り、そして万葉線を戻ってきました。

晩御飯は、大重亭、前来たときは廃業中で只今絶賛大復活中な高岡の洋食屋さんで


ツレはハンバーグにご飯で烏龍茶、


私はグラスワイン3杯にステーキざんす。

ステーキは微妙だったが、ハンバーグは大絶賛でした!これには理由があって、ハンバーグ良過ぎで、ステーキは赤身に移行しちまって評価軸が少しブレたまんまじゃから、チトぶれている、あと2回は喰わんと確定出来そうに無い。

高岡モーニングは駅にマクドあったし、と逝って見たら、つい最近閉店してました。

高岡から新高岡へチハ40、新幹線で金沢逝ったら、ステッカー貼ってあったサンダーバードはwi-fiが10月からでした。モバイルルーター欠かせないよなぁ、、結構トンネルで切れちゃうけど、、

サンダーバード終点の新大阪では、寿司屋でランチ、この値段なら海鮮丼でも良いか?寿司は作業分高く付くし、、、でも、悪くなかった。

で、スーパーはくとではwi-fiあったが、智頭急行だと接続切れちゃうよね。

鳥取で降りて、駅前のニューオータニへ。ところでBeingでサーチすると隣の丸由は大丸のままか、メンテしてねぇマイクロソフトだよなぁ。

晩御飯は知り合いの絶賛するNickへ、



甘さが九州、うん、、低温調理と甘いソースで、ひつまぶしも、ウチモモもオッケーでした。ワンドリンクなんで瑞泉を2合貰って、

私の場合は、鳥取で日本酒だったら、やごうか瑞泉ですわな、吟醸が飲めないんですよ。

しかしこれで困ったぞ、松江宿泊が、米子宿泊になったのは米子にはこころとヨシキがあるモンな。でも、鳥取にゃあNickがあったじゃんか、次から山陰は何処に泊まろうか?

仮出所したから、暫くは毎日がほぼ日曜日だもんな。時間の余裕もあるから、EVにしたんで、子供が同乗?土日しか遠出出来なかったら、EVは無理だもんなぁ。

低温調理、私は肯定します。甘じょっぱいソース、私は肯定します。で、ワサビも追加してくれると、スペインのお塩とソースとワサビで低温調理の赤身肉は最高になるんじゃね?九州ンモン基準の評価ですけど、、

鳥取モーニングはチャップリンと思うたら、、開いてなかったんでドトールに、、二の矢、三の矢は用意しとかんといかんわなぁ。コロナに世代交代もあるし、古い店はHPあっても更新してないから、リアルタイムの情報が掴めない。

食べログ等もデータが更新されて無いから、自社HPがあればそちらで確認するクセを付けとかんと、大変やぞ!時間も違うしなぁ、、食べログ?金払わんトコは無視みたいやし、最近じゃ場所データも狂っているしな、、

美味くても、金貰わんと不味く表記するし、、人の褌で金稼ごうとする奴だ。その程度よ、、


鳥取発9時半のスーパーおきに乗る。山陰の暴走列車、新幹線が出来そうにないから、気動車ながら暴走列車になる訳だ。あの路線で、線形も悪いのに、スピード出すからディーゼルエンジン五月蠅いし、短いレールだと乗り心地悪くなるし、三重苦なのに赤字抱えて運行しているJR西日本は凄いわ、そしてJR西日本にタカって居る島根・鳥取・岡山・兵庫等中国の県知事達にはプライドあるんだろうか?全部おんぶにだっこでだもんなぁ、観光列車運行して協力?JR使わせてこそ協力だろ?乗らせろよ、官公庁の出張にはJR使わせろ!バス使わせろ!とか、考えて居たら、じゃない方の浦安で一時停車して交換する。マジに山陰の機動特急は飛ばし屋さんだよなぁ。

揖屋でも交換で一時停止、うん、、山陰本線は特急列車ばっかりが走り、ローカルな各駅停車が少ない路線だ。

こんな長距離単線だもん、過疎も相まって、維持は無理だろうなと思うわ。智頭急行線が出来て、そっちばっかになる訳だよな。

今も最大の赤字路線は出雲と益田の間だったっけか?

何故って、出雲-益田間の赤字額が最大って、、住民も乗らないって、住民が居なくなったスーパー過疎地域で鉄道維持する必要あるんだ。誰が維持費を出すの?

簡単だ、維持費を削りに削って行けば良いだろ?誰も乗らない列車運行するだけ無駄でしょ?災害?修理をせずに運休させれば良い、そっちがそうするなら、こっちにも考えがあるぞって、JR西日本もバス路線と同様にダイヤ組めば良いんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いきなり団子が小型化、イオン大牟田は30㎾h運用だったのですよ

そろそろ怪しいバラ見に逝くか?と水俣に向かうと、 途中でもうちょい早いと連絡があったんで 熊本は今日はダメかと、途中で帰る事にした。 帰り道に玉名で何時ものいきなり団子を買ったら、実際には残り8個だそうで、 一人一個にしたら、う~ん、、小さくなってね?味が少し変わった? 次は逝く...