2023年3月25日土曜日

ちょいと豊後竹田まで枝垂れ桜を見に逝って見るのですよ

 なんか、高千穂とかからアクセスが異様に良い豊後竹田の山の中、宮城と言うトコも枝垂れ桜の凄いトコです。

じゃ逝って見るか、、日田ICまで高速を走り国道を上がっていきます。

このルートだと途中も桜が綺麗です。

今回小国と日田IC間は国道経由で、結構見れるトコあるんで、行きと帰りでどっちのサクラが綺麗に見れるかみんなにも見て貰う訳です。


バッテリー残量88%でスタートして小国道の駅で急速充電、ここは17㎾h充電出来ますから、スタート時まで回復させてから、上がっていきます。

ここらのランチ定番なニュー丸福に電話したら、本日お弁当とかで手一杯なんで店を開けていません!だそうで、、意外とここは貸し切りとか多いんだよね。

久住支所んとこから右折して、途中の丁字路で左折して農免道路に入れば、

最近桜を植え始めたんだ農免道路、、ダムを過ぎたら、宮城地区だ。


目標は黄牛の滝な、で、まずは小学校下のサクラ、

枝垂れ桜の祭り会場の側にも個人宅のサクラがあるけれど

人が多過ぎで通ってみるだけ、上から見ると一杯桜があるのが分かるんでね、

ここらから墓守のサクラも見えるが、一回下に降りて、下から攻めていくと、山を越えて後藤家のサクラから、


お宮のサクラと、近くの個人宅のサクラを見て、


国道沿いのサクラを見て、


ちょいと入ってお寺のサクラを見て、

まぁ、半分も見ていないが今日はこの位、

下の方のサクラは、またこんどだ。年寄りはまた来年と言う殺し文句で、意外と意欲を維持出来るんだなぁ、、

元気なもんだよ、連れて逝った年寄り達は、、もう逝かねぇよとか言ってたからi3にしたのに、、でもリーフだったら夏場に冬場は充電制限入って使えなかったし、

i3は10万キロを超えた、丁度ガソリン高期間を過ごせたからなぁ、良かったのか、悪かったのか、、

観音開きの使い勝手の悪さは、マツダがワザワザ観音開きなモデルを主婦目線と称して採用した理由がわからんレベルだもんな。

そういやスカイアクティブ詐欺の集大成なXは、日本では売れて居ないなぁ。Ðは日本車最悪の維持・修理費なランキングでも上位だし、海外向けは尿素水使わずにはクリア出来ないと、追加したし、、、

そろそろスカイアクティブ詐欺は終わるかなぁ、10万キロ走ったらエンジン交換だけど、日本人はそんなに走らないから大丈夫って事だったか、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

いきなり団子が小型化、イオン大牟田は30㎾h運用だったのですよ

そろそろ怪しいバラ見に逝くか?と水俣に向かうと、 途中でもうちょい早いと連絡があったんで 熊本は今日はダメかと、途中で帰る事にした。 帰り道に玉名で何時ものいきなり団子を買ったら、実際には残り8個だそうで、 一人一個にしたら、う~ん、、小さくなってね?味が少し変わった? 次は逝く...