2023年3月26日日曜日

筑紫平野の桜をぐるっと見に逝って見るのですよ

えっと昨日は豊後竹田市まで枝垂れ桜を見に逝ってきたので、

今日は筑紫平野の桜を見に逝って見ますか?

筑前町の草場川の桜を見て、緑とスポーツ広場を突っ切り、

朝倉市の長渕な筑後川北岸の桜並木見て、朝倉の揚水水車群の桜を見てから、ぐるっとUターンして朝倉から高速に乗る。

東脊振で高速を降りたら、紀の国屋といううどん屋さんでランチをするが、


私はカツカレー870円、


他の面々はかわら蕎麦の単品860円だ。知り合いは、有田でこう言った、福岡でも同じ事を言った!
かわら蕎麦の瓦が逆だ!
川棚では凸な瓦配置で茶そばを乗せるが、他所では凹な瓦配置で茶そばを乗せる。

これだとねぎも、海苔も、落ちにくいんだが、、本場だと逆だ。

当然、紀の国屋では本場の反対、凹配置なんだが、、

も~まんたいっ!な我々だった。

ここからすぐ近くに太陽光発電所があるが、和仁公園の桜を見る間に無料で急速充電させてもらった。

運良く、日曜なのにこそっと曇天なもんで太陽光発電の出力制限に掛からずに充電出来たぜ!

原発動いて、晴天時だと休日だけでなく平日でも昼間の電力は過剰発電になり、出力制限が掛かってしまう。

ヨイショサイトじゃ、太陽光発電パネルを日本の面積0.2%に設置すれば十分ですって、おいおい、、その10倍無いと出力不足するだろ?(諸説あり、きっと郡山並の面積に太陽光発電パネルを設置すればオッケーなのだろう、諸説言うても色々あるもんなぁ)夜間は発電しない、曇天だとフルには出力しないし、、曇天2週間続いて、気温と湿度が無茶苦茶上がればエアコンで、、、あ、、バッテリー予備含めて、他の発電設備をどうすんの?

水力発電?ダム反対しているのはプロ市民やパヨクばっかな感じがするけれど、、ミスリードで誤魔化すのは、正論だけだと太陽光発電業者に蓄電装置作らせたら、設備投資過大で倒産に追い込みかけかねんからな、

話は飛んだが、、私は花粉症でな、昨日で懲りたから、車内からの満喫、外に出たのはワニ公園だけにしとこうかと思ったが、

東脊振の石動のグラウンドの桜を見て、松隈の熊野神社の裏の桜を見て、もう一つの隠し玉な修学院の桜を見に逝った。

脊振山の上宮に対して、栄西さんの茶畑があった中宮霊仙寺があって、下宮の積翠教改め修学院(しゅがくいん)に逝って見る。


横には熊野神社もあって、、神仏習合の見本みたいなトコだが、良く分からんが、鍋島氏の手厚い保護もあり、対黒田藩防衛線だった山内の関係もあって、上手く生き残れたのかなぁ?佐賀城の鬼門封じの寺院だしね。


此処は、ゆっくり歩いて、お不動さんお参りして、線香ろうそく上げさせてもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いきなり団子が小型化、イオン大牟田は30㎾h運用だったのですよ

そろそろ怪しいバラ見に逝くか?と水俣に向かうと、 途中でもうちょい早いと連絡があったんで 熊本は今日はダメかと、途中で帰る事にした。 帰り道に玉名で何時ものいきなり団子を買ったら、実際には残り8個だそうで、 一人一個にしたら、う~ん、、小さくなってね?味が少し変わった? 次は逝く...