2023年10月27日金曜日

消えた島根の急速充電器3基に物思う

世の中はEVが良いらいしんだが、

使って居るモンから言わせれば、急速充電器で充電してたら、HVの方が低コストなんで、

自宅充電出来ない貧乏人はEV買うなってヨイショサイトでも言って居る。

私の場合はecoQ電カードと、WAON、そして高速道路の充電用にZESP3カードの3枚で維持している。

BMWのチャージカードは?と聞かれると、データ確認したら、充電した記録が結構飛んで居たので、信頼出来ない!というのがメインで、ZESP3に切り替えて、高速道路での充電に備えている訳だ。

テスラもVWもe-MPは捨てたよな、、実際、意味の無い価格設定なので、、、

で、島根じゃ道の駅本庄・秋鹿なぎさ公園、海遊館アクアス、西武企業局の4か所の急速充電器が消えた。

鳥取でも水明荘とか、東郷湖周辺は全滅したし、日吉津村のも無くなったか、急速充電器詐欺の低出力機は久留米周辺でも3基消滅したし、筑豊は一杯で訳分らん位だ。

まぁ、充電乞食の行者さんとか、情弱なリーフツーホームユーザーの乱用に耐え切れなかったし、償却終了ってトコだろう。部品も無くなったしね、、、

最近はモデルチェンジが多い電子部品なもんだで、部品欠品がマジな奴だったりするんで

長期のメンテナンス出来ないからね、、ほいほい、これって理由づけに出来るからね、ヤバい資産化している設備の処理に乱用しような。

で、EVは自宅充電しないと急速充電カード使ってたらHVの方が遥かに安く付いてしまうんで、計算出来る人はギリギリかなぁ?状態だったけれど、

今でも、価格差含めて、減価償却不可能な現状が此処にある。

イオンが在ったらなんとかなるけど、ねぇ、、30kWh制限1年中ってトコもあったりするしね、、

有料だったから使用頻度が低くて、今も生き残って居る日産の初期型もあるし、無料にするとダボハゼ喰いついてエライ事になるんだわ。

マジに3相220Vなコネクタで700V充電したかったなぁ、コンセントだけで済むモン。

その可能性故に、フィアットを選択肢に上げ続けている訳で、

同時に最近のBMWは急速充電の相性が悪いと情報が上がって居るし、

イロイロ考えてしまうんだわ、、EVは良いんだろうから、急速充電器の増減具合を、、

東京都下でのみでしか、急速充電は無理と判断した会社もあるみたいだし、

急速充電器は減価償却すら出来ない筋の悪い存在だから、、

EVって先あんのかなぁ?上手い事やらんとヤバい様な気がするんでねぇ。






0 件のコメント:

コメントを投稿

いきなり団子が小型化、イオン大牟田は30㎾h運用だったのですよ

そろそろ怪しいバラ見に逝くか?と水俣に向かうと、 途中でもうちょい早いと連絡があったんで 熊本は今日はダメかと、途中で帰る事にした。 帰り道に玉名で何時ものいきなり団子を買ったら、実際には残り8個だそうで、 一人一個にしたら、う~ん、、小さくなってね?味が少し変わった? 次は逝く...