2023年11月28日火曜日

米子から帰って来てみるのですよ

さて、7時に吞み終わったんで、アルコール抜けただろうなと4時に急速充電へ。

件の御茶目な表示の或るトコですから、次の人来られたら15分ですから、、

帰って来て、まずはチェックアウト、充電器設置詐欺師がホテルにも来て居る様で、

鍵付きコンセント建てといて、充電器利用料としてお金貰って。持参のケーブルで普通充電させたら?と、助言しといた。

どうせ、投資額を下げとかないと、電気代も上がって居るし、

充電器設置詐欺がまた復活してますからね。

朝御飯はすぐそばのすき屋で朝食セット、

其処から三次経由でドンドン走り、安佐インターで急速充電。

そして冬の高速道路じゃ何時もより走れない位にバッテリーを消耗します。

SAにも急速充電器がありますが、下に降りて廿日市市の支所で、、


QRコード読み込んで操作して急速充電させて貰います。

支所は木のフローリングじゃないですか、マットで泥・砂は良く落としてね。

エントラントはフルマット仕様で考慮されてますけど。

売店はデイリーヤマザキの7時から開いているコンビニ契約なんだろうけど、

あ、東出雲の見た事の或るてんぷらあるじゃん、カニものどぐろも、結構良心的な値段、

これお勧めかもしれん。美味しかった。


山間部で店舗維持するのは大変だから、うん、、、

手を変え品を変えての補助は欠かせんよなぁ。


過疎は進む、進行は止められない、、一定レベルの就業環境が無ければ、

結婚等を見据えて、更に育児迄見据えると、田舎から都市部へ出るしかない。

高校の通学迄考えると、近くに高校無いとキツイよな。

子供の高校進学を考えると、通学に時間の掛かる場所に家ってのはお勧めできない。


平気で東京だったら通勤に2時間普通だろ!と、久留米で放言していたウチの会社の人事、

まぁ、その程度の人間が、このレベルの放言許されている時点で、

某役所から何回も手入れ喰らう訳だ。

どれだけ労基から指導喰らったか、就職時には事前詳細調査する事を就職時にはお勧めするぞ。


で、古賀SAまで走ると50㎾hが埋まってたので40㎾hでウチに帰りつくまで分を充電して、

オウチに帰りました。帰りは質素じゃね?って、、

そりゃそうさ、明日は11月29日、サーロインを2.5センチでカットして貰うモン。

あ、この前2.5センチでキツカッタもんな、最近脂載せ過ぎが多いケン、クロスに切れ目入れて2センチにするか?う~ん、、悩むぞ、、まだイチゴは小さいから、栗のスィーツ付けるかな?

で、アラームリセット出来ないんで、うん、前後ブレーキパッドセンサー接触って書いてあって、納得出来ないんでばらしてみたら、リアは未接触だったよ、ヤナセも落ちたもんだねと激怒して激怒しまくってフロントブレーキパッド自分で交換したんと言ったら、

ブレーキパッド逆についてましたよ、フロントブレーキパッドのセンサは接触したらモウ駄目でコンピュータに信号入って、センサ交換しないとまだあっても、自分で信号出し云々、

で、リアもブレーキパッドセンサは接触して信号出てます!だそうで、、非接触はバラシて目視で確認されて居るとは思っても居ないか?

良い時代になったよなぁ、共通品の型番調べて、部品手配、

最近じゃディクセルとか普通に入手可能になったし、

少し前までは部品商を利用していたが、整備工場が縮小しちゃあ、

ワシ等購入個数が少ないDIYだけじゃ、維持出来んもんなぁ、廃業が続く。

そこで、アマゾン利用するしかない。

逆に、アマゾン直売だったら、抜かれもせんしなぁ、、

汎用部品で十分だしぃ、

ピエヒの呪いに侵されたVW関連メーカーの劣悪樹脂成型品からも解放されるしなぁ、、

大きな声では言えないが、純正?つこたらあかんぞ、もう終わったんじゃ、ポルシェはVWに呪いしか持って来んわ!と強弁していた知り合いも逝ったかぁ(遠い目してしまう、、)

ここの奴等、もう駄目だな、、嫌みミタイな口調で、そうか、某木場のメカニックが叫んでたように、ベンツのクラシックレストア部門で仕上げた車ですら、まともに整備しなくなっているんだよなぁ、、もう、終わりなんだろうな、、ヤナセも、、、

さて、次の車はヤナセじゃ買えないな、、貧すれば鈍す、、VW・ベンツの輸入取り上げられて終わったんだな。

高コスト体質を維持する原動力を保有してた輸入業者が、代理店に成り下がると、緩慢な茹でガエルになりはてちまう。

伊藤忠が、ビッグモーター宜しく、高コスト体質に鉈をぶち込めるか?

無理だろうな、

良いモノだけを世界からじゃなくて、

インポーターじゃないんだ、彼等は普通のディーラーに成り下がるしかないんだ。

昔からの奴等は、自分でやれるし、各自のDIYな作業時間から、請求を勘案して、お布施の許容額を勘案して、、自分でやる人も多かったもんなぁ。

そんな世代と話すと、新車を買う気は無くなったよ、耐久消費財じゃない、プラが全部崩れて逝く、割れて逝く、入って来る部品のグレードが低過ぎる、5年で整備出来なくなる、こいつを維持して逝くだけですよって言う人が多かった。

自動車は趣味の対象じゃなくなって、消耗品に成り下がっているのに、価格が高すぎるという欠点があるんで、長距離走行時の安心感なんざ、求められない存在に成り下がったんだよなぁ。

20年後、今走って居る車はほとんど消え去るしか無いよなぁ、、うん、、、樹脂接着剤が出来たし、3Dプリンターで樹脂部品を自作して維持しているかな?オタは其処にロマンを感じるから、、意外とパーツの3Dデータが公開されてて、プリンターで自作して居るかもなぁ。

金具とか、汎用部品で設計し直された奴を、オリジナル型番部品で3D化するのがオタの勲章みたいな時代になって居るのかなぁ?

まぁ、私の自動車趣味ロマン派は私が修正してたバルブスプリングシートで調整強化したヘッドアッシーが転売されてたのを知って、消え去りましたから、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

いきなり団子が小型化、イオン大牟田は30㎾h運用だったのですよ

そろそろ怪しいバラ見に逝くか?と水俣に向かうと、 途中でもうちょい早いと連絡があったんで 熊本は今日はダメかと、途中で帰る事にした。 帰り道に玉名で何時ものいきなり団子を買ったら、実際には残り8個だそうで、 一人一個にしたら、う~ん、、小さくなってね?味が少し変わった? 次は逝く...