2024年2月10日土曜日

かなり端境期に突入している今のEVに物思う

ウチのi3は走行距離が12万キロ超え、5年目の車検は今年の9月、次の車を模索中だ。

しかし、急速充電器はABB社の奴が一杯入って来ている。

チャデモ規格は世界規格から世界では旧世代になってしまい、

日本に来て居る欧州製EVと非常に相性が悪い、、

どうせ売れないからと、今も相性が悪いままのEVとか、多数存在している。

BMWはi3の相性不良が解消しただけで、新型は相性が悪いままだ。

哀しいけれど、i3の生産中止が決まってから、

ABB社製急速充電器との相性不良が解消された位だから、

どうせ、納期掛かるやろ!も一回車検取っとき!

150㎾h級急速充電出来るかどうか、テスラのやり方見とけば分かるやろ、

確定するまで、ゼニ突っ込むの止めとけ!

と、知り合いは強く言う。

シャアナイ、、BMWの電気自動車の急速充電相性問題が解決するまで、更新控えるか?

バッテリーも、、でも、、全個体電池製品化遅れているらしいし、、

EVの軽量化が正解ってのは、i3で分かって居るし、、

でも、みんな軽量化には目をつむり、バッテリー容量しか見てないし、

軽量化と充電能力向上させたら、バッテリーは小さ目でも十分逝けんか?

命無用の軽量化で、軽量化よりも小型化で一石二鳥は出来んか?




0 件のコメント:

コメントを投稿

ちょいと近場の藤を見て鳥栖のクリーンセンターで充電してみるのですよ

そろそろ藤なんだが、今年は少し遅れているけれど、本当はもう少し遅らせたかった。 しかし、ご希望なので、 朝倉町の藤を見に逝き、小郡の藤を見に逝った。 そして鳥栖の藤を見に逝った。 そして鳥栖のクリーンセンターで急速充電した。 ダイヘンさんの50㎾hだが、某サイトの情報とはちょっと...