2022年4月1日金曜日

愛媛に桜を見に逝って見るのですよ



朝もはよからウチを出ますが、スタート時には93%バッテリー残量で294㎞走れると表示されちまうんだが、


今回は4人乗って高速で佐賀関に向かうとバッテリー消費は激しい、実際には200㎞走って佐賀関まで逝ったらこんなもんだ。


三崎までフェリーで渡ったら三崎高校前の桜並木前でレンジエクステンダー作動である。

こんな風に走行可能距離が表示されていても、実際にそこまで走れない。EV伝道者?というか、最近は詐欺師じゃね?って人が多いよなぁ。

レンジエクステンダー作動しながら、愛媛は桜爛漫だよな、とか別の事を思っているんだが、7万キロを超えて、バッテリーの減少速度が速くなって無いか?そんな感じがする。高速道路での消耗が早すぎるんじゃないだろうか?

三崎から今は大洲市の双海まで延々と桜の氾濫が続くこの時期、

盛りの時期の桜の連なりを見せてやりたかった訳で、

今回それは成功した。

桜の連なりが終わる双海の道の駅で9分間充電する。

ここでは模様替えで、鯛めし買っていた店がどこなのか、分からん様になってしまったので、ここはスルーして、松山城の駐車場へむかう。ここは駐車場代払えば充電出来るので外せないポイントだ。ゆっくり観光とか食事が出来る。

急速充電器も50kWでなくても良いけれど、1時間充電出来れば十分だったりする訳なんだよな。そんな解答もあるんだが急速充電器設置詐欺が横行していたんだ、関係者達も自分達の襟を正さねばならん筈だが、、居ないよなぁ、そんな殊勝な関係者。ミスリードを信じて購入し、落胆したモンは次にEV購入をしなくなる。

「あ、前も来られましたよね?」って駐車場の係員さんに言われた、というか、私とi3って印象強いんだろうな。

ところで、松山城にロープウェイで往復したら、コロナでゴンドラに10人しか乗れないので、登るの3便待った、



古い桜に、新しい桜が増えている、

けれど、基本は根が踏まれているんで古い桜の勢いは落ちているなぁ、

降りる時はロープウェイに直ぐ乗れた。

寿しでランチしたら、ほとんどランチの最後の組だった。

もう四国に修理に来る事とも無いしな、


帰ってきたら、ほぼ満タンです、ありがとうございます。

しかし九州からだと、松山って、フェリー使わないと、来ないトコなんだよなぁ。

どうしても西条・今治までだよなぁ、、

中予、南予には来なくなるよなぁ、、


松山城の桜、、そして川の桜並木、、で松山を後にする。


遠くの山々の山頂辺りは積雪か、、冷えているなぁ、、


石鎚山SAも桜が満開だ、、、

高松に到着したら、今回はオークラホテル改め、セレクトン高松だ。

古いホテルを低価格ホテルに仕立て直し、、

旧耐震規格ホテルを有効利用って奴だが、少しキツイな、

やっぱ、私が生まれた頃の建築だと基本構成が古いままだから築50年の時の流れは残酷だ、

A-Zみたいな低コスト建設物件の方が低コスト運用可能だし、

耐震補強は金が掛かり過ぎるもんなぁ、、震度7まで対応を求められると、、

メシは本当に久しぶりのグリル山へ、、商店街の店だけにちょっと行きにくいんだよ。


フィレステーキ単品とか、

色々喰ったが、変わんねぇな、グリル山、、山がダメなら天銀も近いし、高松で喰おうと思えば、ここ等になっちまう。


オークラホテルは片原あたりまで歩いて行ける範囲だしなぁ、悪くは無いんだ場所的には、

でも建物が古いから、次はどうだろうか?

微妙だな、、


今日の走行距離は457㎞だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ちょいと近場の藤を見て鳥栖のクリーンセンターで充電してみるのですよ

そろそろ藤なんだが、今年は少し遅れているけれど、本当はもう少し遅らせたかった。 しかし、ご希望なので、 朝倉町の藤を見に逝き、小郡の藤を見に逝った。 そして鳥栖の藤を見に逝った。 そして鳥栖のクリーンセンターで急速充電した。 ダイヘンさんの50㎾hだが、某サイトの情報とはちょっと...