2023年8月30日水曜日

もうすぐ4年目の一年点検を前にざっと計算してみた

もうすぐ4年目の1年点検で、

自分で8月中に1年点検の予約をして、15日に点検予約を入れたが、

お茶目なセールスさんが、

今度の点検は有料ですよぉ?

予約は9/17日以降に入れられますよぉ、

とメールを入れて来たが、ズレてるんで付き合う心の余裕が無いセールスさんだ。最近のセールスは利益確保が第一だから、損する客より、儲かる客を取った方が評価されるって?

うん、こんな有能なセールスさんを擁して居るんだ、

ヤナセの未来は安泰だな、うん、うん。

ザっと概算して、11万5千キロだ。

購入当時と現在のガソリン単価を平均して、概算すると、

(125円/Ⅼ+175円/Ⅼ)÷2=150円/Ⅼ

150円÷12.5㎞/L×11.5万㎞=138万円

11.5万㎞走って138万円しかガソリン代が浮いて居ない。

充電代金と点検費用の差額で相殺しても20万㎞位走らないと

EVの価格差を回収出来ない。

11.5万㎞EVで走って、思う事、、

オウチ充電出来ない貧乏人なら、EV乗るのは薦めない。

時間と心の余裕が無い人間も、EV乗るのは薦められない。

同じレベルのICEとか呼ばれるガソリン車、

HVと呼ばれるハイブリッド車、

それぞれの燃費と、燃料費を勘案して、

購入費を載せて計算してみると、

ICEとかいうガソリン車が一番安く付く。

ヨイショサイトに騙されるなよ、テスラは8万㎞でバッテリーが逝っちまって230万払う事になった人が出て来ているし、現行モデルがそうならないとは限らないからな。

EVには技術的見地からの耐久性が分からないからなぁ、

テスラのフォーラムでも、800万以上の車だぞ!修理代230万位は普通だぞ!とか、言われて居るらしいから、怖いぞ。

ジャニーズ性加害事件をBBCにばらしたら、ばらした彼等を叩いて居たのは誰だったんだ?

スカイアクティブでトラブルが出たが、これをアップすると集中砲火を浴びせるモンが一定数出て来たが、雇われの火消し要員以外に、説明は他に付くのかなぁ?まぁ、一定の障害のある以外あれ程までに執着して、擁護を続ける熱狂的ファンが居るのかなぁ?

同様にEVに否定的な意見をすると、何故か、全否定な書き込みが出て来る傾向があるらしい。

テスラを含めたEVは、乗る人間が事前調査をして、走行中も気を許さずに充電計画を入念に立てつつ、臨機応変に充電を行う必要があって、充電せずに走れない距離のドライブ計画を立案出来ない人は、維持するべきでは無く、シティコミューターとして使用するしかないぞ!素人が手を出せる様なヤワナ車じゃ無いんだ!

ヨイショサイトじゃ、何処でも否定的な発言は認められないぞ、肯定的にマンセーしないと共産党みたいに、抹消されかねないからな。

悪い事はいわんぞ、一番お気楽なのは、

軽自動車だ。EVなんかに手を出しなさんな。

コロナ禍の4年間で11.5万㎞走るってのが、3σな存在だ。

それでも価格差の回収が出来ないんだ、もうバッテリートラブル発生したら廃車だから、減価償却出来なくなるから、博打なんだ。

悪い事は言わん、EV、買うなよ、、日本はHVが半分なんだからな、EVヨイショサイトが蛇蝎の如く嫌うHVとかトヨタが正解だから、滅茶苦茶攻撃するんだとしか思えないんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いきなり団子が小型化、イオン大牟田は30㎾h運用だったのですよ

そろそろ怪しいバラ見に逝くか?と水俣に向かうと、 途中でもうちょい早いと連絡があったんで 熊本は今日はダメかと、途中で帰る事にした。 帰り道に玉名で何時ものいきなり団子を買ったら、実際には残り8個だそうで、 一人一個にしたら、う~ん、、小さくなってね?味が少し変わった? 次は逝く...