2023年12月20日水曜日

3年半で消えたHonda-eに物思う

まぁ、中途半端な性能と、中途半端な仕様だったから、

売れないのは分かって居たし、3年半でHonda-eの生産中止が決まった。

そんなに良い車なら、バッテリー容量アップとか、(i3は42㎾hまで2回容量アップした)

イロイロやっただろうけれど、

そういや、ユーノスコスモの悲劇を思い出したわ、、

今じゃ、専用治具・部品を用意して混流生産するだけだから、負担は小さいだろうが、

開発費をどうやって回収したかなぁ?生産治具・部品の償却終わったかなぁ?

部品は7年分保持せにゃあならんからなぁ、、

どうせ部品メーカーに丸投げかぁ?

ホンダの熊本工場の無茶な部品発注で縁切ったジジィ達の体験談からすると、期待出来ん。

4人乗りが原因ですかぁ?i3も4人乗りですが何か?

元から年に1000台しか売る気が無かったんですよね(日本国内ではね)

よく、持ったよなあ、


そういやサクラ買ったお人が、弟さんが日産ですってねぇ、、

EV買われるお人って、どんなんでしょね?

リーフもアリアもまだ500台位売れて居るんでしょ?

MX-30もBEVは月に15台は売れて居たんでしょ?

13Bを汎用機械でエンジン生産しているんですから、

おニューなロータリーエンジン大して投資せんでも作れたんだろうなぁ?


ところでDS-3のEVも消えましたよね。次は何が消えるんでしょうか?


EV愛好者の一部から蛇蝎の如く忌み嫌われるPHEVとか、

もう売れなくなるクソなトヨタが開発して布教して居るHVばっかりうれてますけど、

なんで、EVは消えて逝くんでしょうねぇ?

意識の低い日本人はクズで馬鹿バッカだからでしょうかねぇ?


ダイハツの出荷停止が開始されました。既出荷分はどうするんでしょうか?

EVがらみでも、この手の誤魔化しが出て来る事は無いですよね?


日野に続いてダイハツもやらかしてましたが、

衝突安全の試験もやらかしてましたか?


でも自動車ヨイショ業界だといろいろ、ありますしねぇ、、

ヨイショサイトが某車の急速充電能力は十分過ぎるほどあるとか、書き散らしながら、

実態は熱もった時のリーフ並の急速充電能力だったし、、

売る気が無かったから、よくもまぁ、3年半ももったんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ちょいと近場の藤を見て鳥栖のクリーンセンターで充電してみるのですよ

そろそろ藤なんだが、今年は少し遅れているけれど、本当はもう少し遅らせたかった。 しかし、ご希望なので、 朝倉町の藤を見に逝き、小郡の藤を見に逝った。 そして鳥栖の藤を見に逝った。 そして鳥栖のクリーンセンターで急速充電した。 ダイヘンさんの50㎾hだが、某サイトの情報とはちょっと...